- 使用場所: 柱・梁 , 壁・天井
- 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-16-27 1F
- TEL: 03-6459-5467
- ウェブサイト
自由が丘の一角、
自分なりの価値観を持って毎日を過ごす女性のための心地よい生活着を提案する ブランド「 Plantation(プランテーション)」の旗艦店。
ショップデザインは家具デザイナー小泉誠氏。
こだわりのガーメント(衣類)、雑貨、オリジナルテキスタイル、と相まってPlantationの世界観をつくりだしています。
Plantation のフィロソフィーは
服は生活の道具である
布の自然な風合いをデザインする
快適な日常着は昨日と美しさの表現から生まれる
天然素材をベースとしたこだわりの素材を用い、自由に来てもらうための余白として独特のゆとりを持たせた服作りが特徴です。
そんなやさしいコンセプトののショップに、床、ショーウィンドウ上部、塀、に古材「ユーズドプレーン」が使用されています。
ユーズドプレーンは通常はペンキ跡などがあるジャンクなイメージがありますが、今回は違います。
お店のイメージに合わせて、ペンキの跡のないものを大量の在庫から選定、また巾も厚みも加工によりきちんと揃えることで、古材の荒々しさを究極に抑え、ナチュラル感を大事にしました。
古材板 ユーズドプレーン(古材足場板)について
使用商品:ユーズドプレーン(古材足場板)
https://www.kozaikagawa.com/item/floor/usedplane.html
建築現場の足場材として使われペンキ・錆・傷跡などが特徴です。
寸法もほぼ均一なことから使い勝手が良く、ナチュラル・ワイルド・ポップ 様々な場面で幅広い用途に適した素材です。
古材の壁(古材ウォール)について
使用商品:古材の壁(古材ウォール)
https://www.kozaikagawa.com/item/processing/entry-1150.html
古材の板材を張るのではなく、梁材を製材カットし敷き詰める。古材の重厚感と自然美が、壁に命を吹き込み、様々な表情を生む。 個々の異なる風合が色彩を、凹凸が陰陽を生み出す。 ライティングと自然光で、一日中少しずつ表情を変化させる古材の壁は、一世紀前の匠の技術と、現代のデザイナーの感性が生み出した、唯一無二の作品となる。
感度の高い人々とショップが集まる自由が丘にぴったりのお店です
是非、みなさま、脚をお運びください