古材日和スタッフブログ


木材全般、「カットサンプルを送ってください」と言われることが多いです。 勿論古材に関しても。
しかし! 特に古材はカットサンプルだけでは非常にわかりにくい商品なのです。


ユーズドプレーン(中古足場板)


これ 全部杉の中古足場板・ユーズドプレーンです。 見ての通り、同じ商品でもこーんなに、いやいや
これ以上に違いがあるのです。  


古材板 ユーズドプレーン(古材足場板)について


https://www.kozaikagawa.com/item/floor/usedplane.html​​
建築現場の足場材として使われペンキ・錆・傷跡などが特徴です。
寸法もほぼ均一なことから使い勝手が良く、ナチュラル・ワイルド・ポップ 様々な場面で幅広い用途に適した素材です。



ペンキや錆の跡は勿論のこと、グレーに近いもの白っぽいもの、赤みがかったもの、ぜーんぶ同じ商品です。
わかりますよね? この違い。  


USボード・ブラウン


お次はUSボード・ブラウン。 同じ商品でもこの色の差!  


古材板 USボード ブラウンについて


https://www.kozaikagawa.com/item/floor/usboard-brown.html​​
納屋や倉庫の内部から採取された古材は、ノコ目跡や当時の風合いが100年以上経過した今でもそのまま保たれており、当時のどこか懐かしい温かみのある素材感がとても人気の板材です。貼りあがった時の存在感は抜群です。古材好きが最後に必ず行きつく商品としても知られています。



どうして同じ商品なのに? それは樹種がミックスだから、 同じ場所で使っていたわけではないから、使っていた年月が違うから、、、などなど。
人間だって同じですよね、 同じ日本人でも育った環境や場所が違うのだから木材だってそれは一緒。
同じ立木でも陽が良く当たる場所と日陰の場所、 土壌の違いなどで育ち方が変わるのだから。

なのでこれらの小さなサンプルを見たところで何もわかりゃしないって思いませんか?
カーテンや壁紙選びも 小さなサンプルで見るのと現物で見るのとでは雰囲気や部屋の明るさに違いがあるなーって思ったりしませんか?
それに「貰ったサンプルと現物が全然違ってた」と言ったトラブルが起こらないように、 サンプルだけではなく「現物を見てください!」とお客様には説明をしています。  

「同じ色味で揃えたい」というのが古材ではどれだけ大変なことなのか、それを理解して頂くためにも本物の古材を見て納得して貰いたいです。
統一でなくても全くおかしくなんかない、 濃淡あってそれが木材の良いところなんですから。
特に古材を初めて使おうと思っている方は遠慮せずにご来店くださいね。
お待ちしております。

古材日和・東京


◆「不燃古材」や「古材板材」をはじめとした商品一覧はこちら。
商品一覧:https://www.kozaikagawa.com/item/

◆弊社では古民家の解体や古材の買取も行っております。詳しくは下記リンクからご確認をお願い致します。
古民家解体・古材買取:https://www.kozaikagawa.com/acquisition/


東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、東京都江東区の「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗・住宅を実現します。
また空き家になっている古民家の解体や、古材の買取にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 東京エリア担当 濱本木材(株)」にお問い合わせください。

お問い合わせは、お問い合わせフォーム公式LINE
または下記まで

関東・東京ショールーム担当

濱本木材株式会社

〒 136-0082   東京都江東区新木場3-3-4

営業時間: 8:00~17:00
定休日: 土日祝日

タグ:古材 ヴィンテージ木材 ヴィンテージ床材 古材足場板 古材壁面

CATEGORY

RECENT

ARCHIVES

お問い合わせはこちら