とても歴史ある古民家が解体となりました。
建造が元禄末期1700年頃と類推されております。
当時の豪農住宅で、馬屋や作業場に当たる曲がり屋部分は時代と共に変貌し改築され、茅葺だった屋根も昭和に入りトタン葺きに改造されたようです。
300年前の木材・構造材を再利用できるとは凄いことですね!
古材日和グループでは国産古材の再利用を目的とした解体工事をご提案しております。
また全国各地への古材販売も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
古民家の解体工事をお考えのお客様へ
私たち古材日和グループは「解体」を大事な儀式と考えています。
先祖代々受け継がれた家、子供のころから慣れ親しんだ家、また自らが苦労して建てた家、家とは様々な思い出が詰まった場所なのです。
その家が解体されるということは、思い出の箱が一つ失われるということ。これは大事な出来事です。
皆さんの想いが詰まった家、少しでもその想いを後世に受け継ぐために私たちが出来ること、それが古材の再利用なのです。
御先祖様への供養の為にも、ご家族の思い出の為にも、そして家を愛する自らの想いの為にも、古材の再利用にご賛同頂ければと考えております。
こちらも研修先で見学した新潟の豪農住宅
半端ない規模でとても見ごたえありました。
北方文化博物館
https://hoppou-bunka.com/
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島にて、古材を使った店舗・住宅を検討されている設計士様、施工店様、オーナー様の皆様へ。
古材に関する相談は、秋田県秋田市の「古材日和 北海道・東北エリア担当 (有)高橋林業」にご相談ください。商業施設やホテルなど、不燃規制のある物件にも対応できる、不燃処理済みの古材も取扱いしております。お客様のご要望に合わせて、古材を活かしたオンリーワンの店舗住宅を実現します。
また「空き家条例」に基づく取り組みとして、雪害対策のための空き家解体にも注力しています。
古材に関する相談・購入・サンプルをお求めの方は、「古材日和 北海道・東北(有)高橋林業」にお問い合わせください。
お問い合わせは、お問い合わせフォーム・公式LINE
または下記まで
北海道・東北担当
有限会社 高橋林業
〒 019-2625 秋田県秋田市河辺北野田高屋字黒沼下堤下46-11
営業時間:
平日8:00~17:00、土8:00~12:00
定休日:
土(午後)、日祝日
- 018-882-3504 (古材担当まで)
- 018-882-4583
- tohoku@kozaibiyori.com